2017年のはじまり。

 

たくさん いいもの に 触れて。
心の畑 を 耕したい。
そう思う 2017年のはじまり。


今年も多くの出会いがありますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<贈りもの帖掲載作家さんより、展示会のお知らせ>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美しい形に、ほんわかする手描きの絵付けがかわいい
器を作っていらっしゃる、石川覚子さん→



新宿の gallery 坂で、2人展をされます!

新年早々、新しい器を揃えるのも吉。
お近くの方は是非!

------------------------------
「寿ぐ、ぽちぶくろ展」
2017.1.12 (Thu)〜1.17(Tue)

gallery 坂(東京都新宿区築地町2)→
----------------------------


 

シロツメ社

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々


 

 

 

 

 


皆様へ ごあいさつ

早くお知らせしなければ、と思いながら、
いつの間にか 数か月が経ってしまっておりました。

私ごとですが、
この夏で、シロツメ社を退きました。

シロツメ社を始めて 6年が経っておりました。
つい昨日のことでさえ忘れてしまいそうなこの頃ですが、
6年前にシロツメ社を始めた頃のことは、
本当に、リアルに色々と思い出すことが出来ます。
言ってみれば、
自分達の理想と こうしたい!という気持ちだけしかなかったあの頃。。。
私たちの活動がこうして形になり、
ここまで続けてこられたのは、
ご協力いただいた作家さん、
そして、共感して応援して下さった皆様がいらっしゃったからに
ほかなりません。
当たり前のことなのかもしれませんが、
例えどんなにがんばったって
反応してくれる方がいらっしゃらなかったら
無意味な行為。。。
こういうお仕事は、
本当に、お客様ありきのものだと
改めて実感します。

本当に本当にどうもありがとうございました。
色々なことを勉強したり、教えていただいたり、
発見したり、、、
6年前と比べたら
少しは成長したかな、、と自分にもシロツメ社にも感じています。

時は流れ、色んなことが起こり、変化して行きます。
皆様にとっても、自分にとっても
これからの日々が、
気持ち良く、穏やかでありますように
願っています。

最後まで、シロツメ社として
関わることが出来ず、申し訳ございません。

シロツメ社は新しいスタッフと共に
変化しながら進んでいます。
どうぞ、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

このような場での
突然のこのようなお知らせをさせていただきましたこと、
どうか ご了承くださいませ。
お知らせが大変遅れてしまい申し訳ございません。
思えばいつも、
遅くなってごめんなさい、、とここで書いていましたね。。。



もうひとつ!

「春の音」
という とってもかわいい イベントのお知らせが
届きました。

贈りもの帖にルームシューズを掲載させていただいている
イラストレーターのヤマムラエツコさんの個展です。
素敵なお店での 個展。
きっと いい音が聞こえてるんだろうな〜。


 tot tot


ヤマムラ エツコ 個展
『春の音』
リトルコ

2012年4月20日(金)〜5月1日(火)
14:00〜20:00(19:30 LO)
水・木 定休
4月29日(日)はライブのため17:00閉店

イラスト、コラージュの展示です。
春のあたたかな空気をまとった音
どうぞお楽しみくださいませ。






春のイベント 

またまた シロツメ社の
大好きな作家さんより イベントのお知らせが届きました。

ガラス作家 glass+ さんのガラス展です。
新しい季節の始まりの
この時期に
とっても ぴったりではないか!と思います。

ぜひぜひ。



 古田真紀 ガラス展
ある晴れた日に...
 3月22日(木)〜4月1日(日)


ギャラリー坂 にて





イベントのお知らせ

 大変っ
お知らせが遅くなってしまいましたが、
シロツメ社が とってもお世話になっている
サノアイさんの 展示会が
開催中です。

実は、
決めてたわけではないのに、
一冊目の贈もの帖も
二冊目の贈りもの帖も
サノアイさんの掲載商品から始まるのです。
順番を決める時
これは、異議なしで
決まってしまったのです。
何だろうな、、、
作品の持つ、あたたかさと
それだけではない 誠実さみたいなものに
ひかれるのかな、、、。


春の始まりの散歩がてら
是非是非
お立ち寄り下さい〜

●3月10日(土)〜3月17日(土)
サノアイ 個展
場所/ガレリア・アッカ  東京都台東区下谷3-1-32  tel. 03-3873-2340
時間/12:00〜19:00(最終日は17時まで、会期中無休)
→ HP 



この季節、、、

シロツメ社の中で
寒い冬の到来を知らせてくれるものが
ひとつ いて、、、

プリンター君。

スイッチを入れても
エラーメッセージが出て
ちっとも 動いてくれないのです。
始めは故障かな?と思っていたのですが、
部屋があたたまって来たら
何事もなかったかのように
動き出す。

毎年、、、すっかり忘れてスイッチを入れて
あのメッセージが出たら
「来たーーー この季節、、、、」
と どんよりするのです。

まだ、そのプリンターと戦ってます。
もう、待てないっと
プリンターをさすったり
覆いかぶさったりして
あたためてみたり、、、
何してるんだか、、、の姿。

早く早く プリンターも冬眠から覚める
あたたかさに なってほしいっ!

 


shiseido

あけまして おめでとう ございます

あたらしい年、
2012年になりました。

こうして 今 思うこと
多々ありますが

いつでも どんなときでも
あたたかい 気持ちが
皆様のそばに ありますように

そう願う

はじまりです。



 シロツメ草

どうぞ よろしくお願いいたします。

こちらも、、、

ガラス作家 
glass+ の古田さんより
今の時期にぴったりの
イベントのお知らせをいただきました。

やっと
クリスマスプレゼント 探そう!って気になってきた
ところ、、、。
きっと 素敵な贈りものがみつかりそうです。




ギャラリー坂にて

2011年12月10日(土)〜12月25日(日)
※14日・21日(水)休廊  11:00〜19:00 ※最終日〜17:00
クリスマスの頃・・・ 

今年も残りあと僅か。去りゆく2011年を思いながら、
来たる2012年の幸多からんことを願いながら、
12月恒例の「クリスマスの頃・・・」を開催致します。
この冬も、陶・ガラス・染・革・金属・漆など、
さまざまなジャンルの作家14人のとっておきの作品たちが、
クリスマスの25日まで、gallery坂を賑やかに彩ります。
あの人への、そしてご自分へのプレゼントに、ぜひどうぞ。

これからです

私達の中で
あやうく 終わったことになってましたが、
クリスマス、これからですっ!
 
ということで、
『贈りもの帖』も クリスマス仕様に。

作家さんが心を込めて作ってくださった作品の中から
選べる ギフトカタログで
あたたかい 贈りものを。。。
クリスマス

クリスマスも 今年は
いつもと違う 気がしますね。
本当に、
色んなことを 考えます。
そして、こうして 
クリスマスが迎えられることに 
感謝。



ショッピングのページから どうぞ。 

ことしも!

行って来ました 酉の市。
もう こんな時期かーーー と
いつも 言ってるね、、、と言いながら
長い行列に並び、
この一年のお礼と これから先の
お願いを。。。

今年は、いつになく
あまり 迷わず 熊手は決められて
なのに、その後 何を食べるかで
ずっとずっと さまよってました。

酉の市

こうして 今年もここにこれたこと
何より 良かったなぁ。。。 と
しみじみ



| 1/10PAGES | >>