始まります!

 シロツメ社の小さなショールームで
手づくりの講座が始まることになりました。

今までは、一回だけのお教室だったので、
初体験したり、作る時間を楽しんでいただくのには
良かったのですが、

ひとつ 体験したら、
もう少しやってみたい
とか 
今度は別のを作ってみたい
というのが 
手づくりの 魅力。


ですので、
今回は、3回受講出来る講座です。

tamayu さんによるニードルフェルト。

ニードルフェルトは
本当に 一度やってみると
やめられない くらい
楽しいのです。

是非是非、
新しく始まる季節、
何か 新しい 作品を
生み出してみませんか?

詳細はこちら →

まるで 絵画のような 
ニードルフェルトの刺しゅう。
いつか こんな風に 出来るといいなー。
シロクマ

寒いけど、、、

毎日は過ぎ去って行きます。
冬の寒さは、本当に
営業妨害だーーーと 心の中で叫んでしまいます。

ということで、
あったかいお部屋で
あったかいモノに囲まれて
あったかくなれるようなアイテムを
手づくりしましょう!

art bookshop &cafe さんで
今週の日曜日(16日)
シロツメ社がワークショップを
させていただくことになりました。

素敵な物がいっぱいあるお店で
こんな機会をいただけたこと
嬉しく思っています。

なんと、セール期間中みたいです。

是非、一緒に
ほわほわ ネックレスを作りましょう!→→

シロツメ草の首飾り



初 出張!?

 なんと、シロツメ社が
art-book shop & cafe さんの
5周年記念イベントに参加させていただくことになりました。

来年1月に 5周年をお祝いして、
さまざまな作家さんのワークショップが開催されるのですが、
そこで、シロツメ社も おじゃまさせていただきます。

12月に開催出来なかった
「シロツメ草の首飾り」を 作ります。

art-book shop&cafe さんのお店は
本当に 欲しいものがいっぱいの 素敵なお店なので、
そこで、ワークショップが開けるなんて、
嬉しい限りです。

是非是非、この機会に皆様
お越し下さい。
詳細はこちら→

いろんなストール出来上がり!

ニードルフェルト
 久しぶりの「小さな贈りもの教室」が開かれ
シロツメ社は
「かわいいー」「いいねー」「楽しい」
が飛び交っていました。

始めは おそるおそる 刺していた針も
どんどん スピードが出て
サクサクッ サクサクッ
と 小刻みに手を動かす音に変わり
皆さん夢中。
みるみる いろいろな絵が描かれて行くのを
見ているだけで
楽しかったです。

教室手で作ったものは、作った人の個性や味が自然にあらわれます。
羊毛どの作品も
それぞれに
良さがあって
何だかうらやましくなりました。

贈り物これで、寒い冬も
こわくないっ


12月4日(土)もまたまた 小さな贈りもの教室 があります。
初めての ワイヤーワーク に挑戦です。

贈りもの帖 vol.2 から 新たにご参加いただいた
 
handwork.さん に教えてもらいます。

ワイヤーで作るバスケット。
お申込み 受付中です。 


手で つくる 

クリスマスまで あと 1ヶ月 だなんて 
全然 実感が沸きません。
今年は、夏とか秋の 季節感が
よく分からない 気候だったから でしょうか。

そう、私達も、小さな贈りもの教室を 企画して
11月末から12月 なんて まだまだ 先と 思っていたら
あっと言う間に  やって来てしまいました。

これから 毎週土曜日、
シロツメ社で こじんまり 小さな 手作りの教室が 行われます。

今週27日(土)も まだ
予約可能ですので、
予定が 空いてる方は 是非、、、!

そして 12月4日 はhand works.さんによる
「ちいさな かご」  の教室。

ワイヤーとペンチを使って、
基本のかごの作り方を 教えてくださいます。

基本をマスターしたら、
自分でアレンジ して、
色々な形のかごを
作ってみましょう。

どんな かご 達が出来上がるか
楽しみです。


詳細はこちら →

handworks 

ストールに描く

 これから 深まって行く冬。
お出かけの 必需品が
マフラーや ストール ではないでしょうか?

自分が描いたストールに
包まれたら 
寒い冬も 楽しく 
外に 出ていける 気がします。 

ストール今週末 シロツメ社で開催の
小さな贈りもの教室
「ニードルフェルトのストール」
→→→→

まだ お申し込み 可能です。

カラフルな 羊毛で
自由に お好きな絵柄を
ストールに 
描いてみませんか?

どうぞ お気軽に ご参加下さい。

きっと 楽しいひととき が
流れる はず








本当に楽しいニードルフェルト

 パカパカポーチ

まだ、やったことがないという方、
本当に、是非、一度ニードル針を持ってみて下さいっ

と言いたくなるほど、
楽しいのです。

小さな贈りもの教室でも
何度か ニードルフェルトで作る教室を行っていますが、
終わったらすぐに
羊毛と針を買いに走った かどうかは
分かりませんが、、、(笑)
その後 ご自分でやっています 
という 嬉しい声を
一番聞いた お教室だった 気がします。

手芸が苦手とか
面倒くさいのきらい とか
そんな方も
心配いりません。
ちょっとした 「手作りしたい」の気持ちさえあれば、、、。

小さな教室ですので、お気軽にお申し込み下さい。
メール、お電話、ファックスにて 承ります。
→ →

小さな贈りもの教室
「ニードルフェルトで描くストール」
2010年11月27日(土)
(午前)10:00−  (午後)14:00−




大変身

今年最後の『小さな贈りもの教室』が終わりました。
自分が持っているアイテムに
自分で 羊毛フェルト刺しゅうをしよう という教室だったのですが、
私達が 想像していたのは
セーターやタートルなど 服が多いかな、、と。
でも、
皆さんが 持ち寄って下さったアイテムは様々。
こんな アイテムもあるのか!とか
ここに刺しゅうしたら かわいい!とか
また 色んな 発見が。

そして カラフルな羊毛に囲まれて
楽しく あったかな ひとときが 過ぎ
自分だけの 特別な 作品が 出来上がりました。

羊毛フェルト

作品贈りもの

ちくちく 羊毛

ニードルバック

12月も あっと言う間に 1週間が経ってしまい
何だか 実感湧かないうちに
お正月 なんてことになりそうな 気配。。。

それは どうにか 食い止めねばっ
ということで、
この冬の お気に入りアイテムを
みんなで 楽しく 作りませんか?

12月19日に シロツメ社で 開催の
小さな贈りもの教室 は
羊毛フェルト 刺しゅう です。

「羊毛フェルト刺しゅう」(河出書房新社)に掲載された
作品も 実際に 見れるかも しれません

この本に掲載された 作品は 
本当に ため息が出る程
羊毛で描いたとは思えない程の技 です が
実際に ちくちく 刺して行くのは
本当に簡単で 楽しい 作業です。
是非、一度 お試し あれ!

教室の時間は
みなさんで 一生懸命作って 出来上がって行く
過程が とても 楽しく
新しい発見が 一杯あるので
シロツメ社も 今から 楽しみにしております。

詳細はこちら

羊毛フェルト刺しゅうの教室!

寒いのは本当に苦手なシロツメ社の3人。
なので、冬のいい所を 
一杯見つけて 生きていかなければなりません。

毛糸玉やフェルトアイテム、
マフラーやショール 手袋
そんな あったかアイテムを
あったかい部屋で 手作り出来る。 
これは 冬だけの お楽しみではないでしょうか。

ということで、
冬に唯一開催する 小さな贈りもの教室は
『羊毛フェルト刺しゅう』 です。
あなたのお気に入りのあったかアイテムへ
ワンポイント 刺しゅう を
いやいや 全面刺しゅうでも。。。

是非是非 羊毛で 自由に楽しく 刺しゅうをしてみませんか。
普通の刺繍よりも
簡単で 自由に描くことが出来ますよ。

詳細はこちらへ 

服に刺しゅう

| 1/6PAGES | >>